パート主婦20㎏ダイエットする件

ダイエットって健康的な生活

筋トレ

なぜ筋トレ?ダイエットと言ったら有酸素運動でしょ?ランニングでしょ?ヨガでしょ?

と、私も最初そう思っていました。無酸素運動より有酸素運動の方が消費カロリーが多いし、有酸素運動の方が世の中に浸透している気がしていたからです。

ただ、調べていくうち有酸素運動より筋トレした方がリバウンドしにくい体になる、という事を知りました。

筋肉をつけた方が代謝が上がる、代謝が上がれば痩せるという事です。

そして、代謝が上がればリバウンドしにくい体になる。

有酸素運動は脂肪を燃やしてくれますが、筋肉も一緒に燃やしてしまうので、過度な有酸素運動は筋肉量も燃やしてしまうという事を知りました。

有酸素運動も会話ができる程度のものであれば筋肉を燃やすことが少ないと知りました。

なので、私も有酸素運動をしています。

私の有酸素運動は1日の歩数を8000歩以上にすることを目標にするくらいです。あとは階段を使うとか。活動的な1日にするです。

 

私はわざわざ時間をとってする運動なら筋トレをしようと思っています。

ジムに行っているのですが、最初は勇気がいりました。

ハードルが高いなぁと思ったりしましたし。

次はそんな初心者の30代がどうやってジムでトレーニングしているのかを書きたいと思います。

 

参考にしていたYouTubeのチャンネルは↓

https://youtube.com/c/yoshinori-yamamoto

https://youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2TyFTZHvjA