パート主婦20㎏ダイエットする件

ダイエットって健康的な生活

脂質抑えつつのPFCバランス管理

最近の食事は脂質制限をしています。

前は糖質制限だったのですが、今は脂質を抑えることにしています。

理由としては、筋肉つけたかったからです。

筋肉の栄養が糖質なので、筋肉をつけつつ体脂肪を落としたいなぁと思っています。

 

脂質とは簡単に言うと油ですね。

肉は全て脂肪・皮をとります。魚の油は取りすぎないようにですが、取るようにしています。カツオのたたきをすごく食べるようになりました。

 

1日の脂質は私の基礎代謝などから考えて35gの脂質に抑えるようにしています。

 

脂質を抑える分糖質を取れますので、たまに和菓子などをご褒美に食べる事ができるのがうれしいです。

お米も大好きなのでうれしいです。

 

ただ脂質を抑えているのでお腹が空くことがあります。

我慢できないときは脂質0のオイコスを食べたり、せんべいを食べます。

後は一口サイズの和菓子の詰め合わせをつまみます。脂質がかなり低いものが多いので。

 

脂質制限は体重の落ち方は1か月で2~3キロのゆっくりペースで落ちます。体重が落ちるペースは落ちますが、筋肉量が落ちにくく長期的に代謝も上げたいので脂質を抑える方に今はシフトしています。